忍者ブログ
数学bot (https://twitter.com/mathematics_bot) の解答を作ってみるブログ。 投稿されたオリジナル問題を中心に。各出題者ごとの問題採番はバルム氏のまとめ(http://balm.web.fc2.com/mathmatics.pdf)に準じています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eを2×2の単位行列、AをA^3=-Eなる2×2の複素行列とする。A^2がA-EでもEでもないならばAのある成分に虚数を含む事を示せ。(cruz__F様)
PR
4点を6本の線分で結んだ図形が平面上にあり、どの線分の長さも1またはk[k>1]である。
1)kの取り得る値全てを小さい順に並べよ。
2)この図形全体の取り得る面積全てを小さい順に並べよ。(cruz__F様)
実数a,b,c,dに対して曲線C:y=x^4+ax^3+bx^2+cx+dが直線Lと相異なる2点で接するとき、以下を求めよ。
1)a,bの関係式
2)CとLとが囲む領域の面積
3)Lの方程式(cruz__F様)
xyグラフ上に4点A(-1,0),B(0,1),C(1,1),D(1,0)がある。四角形ABCDの周の長さと面積とを同時に2等分する直線の方程式を求めよ。(cruz__F様)
xyzグラフ上に2点A(2,1,-3)、P(1,p,-p)があり、4直線x=y=2、x=z=-2、x軸、APと全て交わる直線をLとする。
1)p=3の時Lは捻れの位置に2本ある。間の最短距離を求めよ。
2)任意の実数pに対してLの本数を求めよ。(cruz__F様)
忍者ブログ [PR]