忍者ブログ
数学bot (https://twitter.com/mathematics_bot) の解答を作ってみるブログ。 投稿されたオリジナル問題を中心に。各出題者ごとの問題採番はバルム氏のまとめ(http://balm.web.fc2.com/mathmatics.pdf)に準じています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1)2011^23の下4桁を求めよ。
2)2011^(23!)の下4桁を求めよ。(cruz__F様)
PR
実数a、正整数nに対して行列[[1,1]][[1,1],[a^2,1]]^nの(1,1)、(1,2)成分を順にA_n、B_nとする。lim[n、∞](A_n/B_n)を求めよ。(cruz__F様)
xyグラフ上に直線Lがある。Lはx軸とy軸とで、面積と周長が次元を無視して等しくなるような三角形Tを成しながら動く。
1)Tの面積Sの範囲を求めよ。
2)Tの斜辺の中点の軌跡を図示せよ。
3)Lが相異なる4つの傾きで通過する領域を図示せよ。(cruz__F様)

## 3)は「存在しない」が答えなので、「領域を通過する回数ごとに分類せよ」に読み替えて解く
初項、公差共に1の等差数列から、10進表記すると同じ数字を含む項を除いた数列について、以下を求めよ。
1)項数
2)2^20が第何項か
3)初項から末項までの総和 (cruz__F様)
x^2+y^2≦1000、|x^2-y^2|≦20を共に満たす整数(x、y)は何組あるか求めよ。(cruz__F様)
忍者ブログ [PR]